

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

キャラメルバナナケーキ。

140



熟れ熟れバナナ救済のために
久しぶりにバナナケーキを焼きました。

いつもはバナナをつぶして入れるんだけど
今回はカラメルに混ぜてみました。
ところどころに混じったキャラメルがおいしかったので覚書。



*100gのバナナに対し20gのグラニュー糖を用意。
*鍋にグラニュー糖と水少し(大さじ1ぐらい)を入れ中火にかける。
*鍋をゆすりながらグラニュー糖を溶かしカラメルを作る(混ぜない!)
*グラニュー糖が色づいたら輪切りしたバナナを投入(弱火)
*バナナを木ベラなどでつぶしながら混ぜる。
*バナナが溶けてドロドロになるぐらいまで混ぜて火を止める。

カラメルは色づいたら早いのですぐにバナナを投入すること。
心配なら1回火を消しちゃっても大丈夫。
どのバナナケーキのレシピでもOKなので
最後、型に入れる前にキャラメルバナナを入れて混ぜる。
カラメルで砂糖を余分に使ってるので、その分お砂糖は減らしたほうがいいです。
ホットケーキMIX使うとさらに簡単だし。
少し凝った感じに仕上がるのでお土産に持っていくのにもピッタリ♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2009/04/27 13:53 | HAND MADEComment(8)Trackback(0)  Top

コメント

この写真好き!(写真かYO!) 笑
コーラルちゃんのセンスがイイから写真もオシャレ☆
もっといろんな写真が見たいよーぉ。ウフフ

バナナケーキんまそうなんだけどっ。
アタシ、ホント料理とか全然ダメだから未知の世界。。。
・・・って言ってるからダメなのかっ。(笑)
今度会ったらぜひコーラルちゃんに教えてもらいたいっ。
センセイ!よろしくお願いします!(笑)

このレシピ、メモしておいてぜひ作ってみよーっと☆
いつになるかわからんけども。アハ♪(*゚艸゚*)

No:564 2009/04/27 14:05 | クミ #WriL5OHMURL編集 ]

私もこの写真好きですーーーi-80

何だかレシピ本の写真みたい☆
素敵デスネー;)v

私もコーラルさんみたく、
ムスコsやTeruに
美味しいスイーツとか作ってあげたいなぁ。。。

そうゆうのに凄く憧れます☆

No:565 2009/04/27 16:04 | マギィ #HfMzn2gYURL編集 ]

あ゛ー、さっきバナナ食べきってしまってから遊びに来ちゃった!!

バナナないから余計に激しく作りたい病だわ(笑)

写真見てると食べたい虫も発生(笑)


ホント美味しそう!!

うち、ホットケーキミックスは常に2袋(1.6キロ、笑)はストックがあるの!何でも作れるしね。

バナナ買ったら熟れさせてやってみよ。

No:566 2009/04/27 20:46 | みう #-URL[ 編集 ]

アタシもー、アタシもコノ写真めっちゃ好き!
ポスターに使えそうな構図やわぁっ♪
アタシもこういう写真撮りたいーっ。

バナナ、アタシもすぐ腐らすんー。
バナナケーキ、オーブンよね…オーブン。
オーブン、つかったことないのよねぇ。(おい)
いや、まじで焼き菓子作ったことない。(笑)
蒸しパンで代用できんかなぁ?
カラメル入れたら蒸しパンもおいしそうよねっv

ウフーフ、デジイチ、EOS Kiss X3出たからさ、
X2は値下がりするはず!(笑)
今週中に買うぜっ、じゃないとキャッシュバック間にあわんっ。(笑)

No:567 2009/04/28 00:03 | カオリン #2qaJ23q.URL編集 ]

★クミチャン
きゃーん、クミチャンに褒められた。ポッ。
デジイチ買って、こういう写真撮るのが楽しくなったよー!
アレコレ考えて撮ってる時が楽しいのよねぇ。
クミチャンとパチリコ大会がしたいワ。

クミチャン、ブログ見てると料理上手だし!
ダメな人ってのはもっとダメだよ(笑)
いつかウチでお菓子教室したいねー。

こぉクンのお熱、大丈夫かな?

No:568 2009/04/30 10:51 | coral@お返事 #-URL[ 編集 ]

★マギィチャン
マギィチャンにも褒められたー!ありがとう♪

ホットケーキミックス使ったら簡単だよ!
マギィチャン、デザート作ってたし絶対大丈夫。
ホットケーキミックス使わなくても、やってみると意外と簡単だし。
ぜひGWにチャレンジしてみてー。
クックパッドにレシピはいっぱいあるしね(笑)

No:569 2009/04/30 10:54 | coral@お返事 #-URL[ 編集 ]

★みうチャン
スーパーでお買い得品のバナナを買うとすぐ作れるよ(笑)
バナナって熟れるの待つとなかなかだよね。
忘れたころに真っ黒みたいな(笑)
真っ黒ぐらいのがケーキにはおいしいよぉ。

豆乳にしたらアキチャンも食べれるかな?
作ると安心して食べさせられるしね!

No:570 2009/04/30 10:56 | coral@お返事 #-URL[ 編集 ]

★カオリン
蒸しパンでもおいしいと思う!
オーブンも簡単だよー。
蒸すか焼くかの違いだけだもん。マジで(笑)
焼いてる間はほったらかしだし。
何よりもだんだんいい匂いが部屋に広がるのがたまらん。
今度、蒸さずに焼いてみて(笑)

X3でたね!CM見たー。
X2もいい機種よね。すごい迷ったもん。
カオリンの写真早くみたいよー。

No:571 2009/04/30 10:59 | coral@お返事 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
