スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

検診、受けてきました。

185
*写真はエスティ ローダーのHPよりお借りしました。



ピンクに染まる東京タワー。
2000年よりエスティ ローダー グループが行っている
グローバル ランドマーク イルミネーション」。
ピンクのイルミネーションには
「乳がんの正しい知識と早期発見の大切さ」を世界中の女性たちに
広くアピールするという意味が託されています。
今年も10月1日にライトアップされることでしょう。


余命1ヶ月の花嫁」が公開され
乳癌検診に対する意識が非常に高くなってきています。
アタシも初めて乳癌検診に行ってきました!

アタシが受けたのはマンモグラフィではなく、超音波検査。
特に乳腺が発達している30代までは
マンモだと乳腺が影になってしまうこともあるそうで
内部構造の識別がしやすい超音波が向いているようです。

しかし、マンモの方はかなり初期段階のものも分かりやすいので
超音波の場合、1年に1回検診を受けるのが望ましいとのことでした。
(マンモは2年に1回)

検診は触診の後に超音波。
生理前だったので、乳腺が張っていて
触診では少し先生の顔が「?」という感じで、ドキドキでしたが
超音波で見てもらったところ、乳腺が張っているだけで大丈夫でした。

月に1回、乳腺の張りが治まる生理後に
セルフチェックをしてね、と言われました。
先生は女医で話しやすかったし、1年に1回チェックにきたいと思います。



そして乳癌検診と一緒に子宮癌検診も受けてきました。
妊娠初期にして以来、もう4年近く受けてなかったので。

子宮頸癌と子宮体癌、両方とも異常ナシでホッ。
今回初めて知ったのですが、子宮頸癌は
HPVというウイルスの感染によって引き起こされるそう。
だから若い女性に増えているみたい。

しかも女性の約8割が50歳までに感染を経験するウイルス!
多くの人は気付かないうちに免疫の力でウイルスを追い出すそう。
長期に渡って感染が続くと5~10年以上の年月を経て発症。

やはりこちらも定期的に検診を受けたほうがいいよね。

行かなきゃ!と思いつつ、やっと重い腰をあげたのには訳が・・・。
実はアタシの幼馴染が先日、子宮頸癌が発覚し手術しました。
彼女は結婚しているけど、コドモがいなくて。
仕事場の検診で見つかったみたい。
GWの2次会の時に「もうすぐ手術する」って打ち明けられてビックリしました。

幸い初期で頸部の一部を切り取るだけで済んだので
また妊娠することも可能です。
でもやっぱり再発の恐れもあるので、定期的に検査は必要みたい。

しかも彼女はナースなのです。
だからアタシなんかよりずっと知識がある分、辛かっただろうなぁ・・・。
「みんなもちゃんと検診行かんとあかんよ!乳癌も!」って言われて
やっと行った次第です。

今は仕事にも復帰していて、お見舞いにアイス送ったら
とっても喜んでくれました。

不調なところがないのに、わざわざ検診行くのってすごく面倒なんだけど
みなさんもぜひ定期健診へ!
特にアタシみたいな自営や専業主婦だと
健康診断の機会さえないもんね。

健康第一!!!


テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

2009/06/17 11:41 | DAYSComment(8)Trackback(0)  Top

コメント

衣替え、ご苦労様ー。
すごく可愛いよ♪
手ぬぐいいい!この柄の手ぬぐいだったら、私欲しい(笑)

私はなんやかんやと、子宮頸がんや子宮がんの検査は
しているんだけど、乳がん検診はしたことないわぁ。
うちの会社の健康診断は、40歳未満は、血液検査とX線と心電図のみなの。
昔はそれで良かったかもしれないけど、
最近は30代や20代も要注意の病気が
増えているし、そろそろ考えて欲しいなぁ…
と勝手に思ってます(笑)
今年は、その簡単な健康診断もまだ受けられて
ないんだけど…(涙)
自分の体より、子供の健康になっちゃうねぇ。

私も、乳がん検診受けてみたいな。
授乳終わってからだけど。
子宮がん検診は、ユウが一歳になったら、
分娩した産婦人科で受ける予定よ。

病院って、なかなか行かない上に、
検査となるとねぇ。
でも、自分の体は自分でケアしなくちゃね。

No:653 2009/06/17 16:34 | ミー #-URL[ 編集 ]

これね!昨日メールで言ってた和柄。
和柄が新鮮でめちゃかわゆーい!
ひょうたんひょうたん♪
アタシ、こんな手ぬぐい欲しいわぁv

乳がん検診、アタシもやらなくちゃだなー。
知り合いに乳がんで手術した人が多くてさぁ。
アタシは内膜症持ちだから、
比較的頻繁に子宮癌検診だけはしてたんだけどねー。
ここ1年してないから、そろそろ行かないとだなぁ。

ヒトゴトじゃないもんね。
小さい子供の為にもやらなくちゃねー!
旦那様のためにも?(え。笑)

No:654 2009/06/18 01:45 | カオリン #2qaJ23q.URL編集 ]

カワイイ!衣替え!
サーモンピンクが可愛くて、コーラルちゃんっぽい♪
アタシもこのカワイイ柄の手ぬぐい希望!(笑)

検診、受けたんだね!いいことだよぉぉ。
アタシも来週予約とったのー。町でね30歳以上対象に
格安で検診してくれるんだー。それを利用してッ。
やっぱり自分ではシコリとかいっても全然わからんし、ちゃんとみてもらったほうが
安心だよね。もしものコトとかあったら・・・とか思っちゃうもん。( ´Д⊂
乳がんは早期発見が命!だものね。
コーラルちゃん、ちゃんと自分で受けにいったのえらいね!!!!!

ホントに健康第一だよ!!!

No:656 2009/06/18 10:17 | クミ #WriL5OHMURL編集 ]

ケータイから見てるからデザインが見れん!(今バイトへ向かう電車内)
また帰ったらチェックするね☆


コーラルちゃんも受けたんやね、検診。
私もコーラルちゃんの話聞いて、まだ授乳してるから母乳外来で診てもらってきたよ!
大丈夫って言われて安心したら、張りもマシに(苦笑)安心って大事よね(笑)

子宮頚ガンの検診も受けたんだけど、完全なシロで安心したし。

子宮頚ガン、自覚も何もないのが一般的だからホントに自己管理の一環で定期検診くらいしか見つけようがないよ。
去年私はガン化の手前、何割かは将来ガンになるかも?の時点で見つかったから頚部だけ一部切ったんよ。
で、また妊娠はできるけど、頚部が短くなったから早産しやすいらしくて、くくりつけたりする場合も。
私はリスク背負うのは大変だし、もう子供2人に恵まれたから産まないだろうな。なんて言って妊娠したら笑うなぁ(オイ、苦笑)

No:657 2009/06/18 10:58 | みう #-URL[ 編集 ]

★ミーチャン
結局、暑苦しくて色変えちゃった。
今度はグリーンで目にも優しく(笑)
てぬぐい、知ってるとこはロット100枚なんだけど。
余るな。ププ。

乳癌検診って産婦人科で受けれたらいいのにね!
大きい病院行かないといけないし。
ミーチャン、ちゃんと定期的に受けてるのエライッ!
アタシも習慣にしないとなー。
自覚症状って出てからだと遅いみたいだし・・・。

アタシも働いてた時の健康診断はそんなんだったー。
あと身長・体重・視力ね。どうでもいいし(笑)
血液検査も妊娠中からしてない~。

三十路すぎると他人事ではなくなってくるね(涙)

No:659 2009/06/19 13:20 | coral@お返事 #-URL[ 編集 ]

★カオリン
ボツったけど!(爆)
実は4パターンも作ったのよね・・・。
しかし、こうしてテンプレとして復活です(笑)

知り合いや友達が手術とか聞くと、ほんとビックリするよね。
まさか自分がと思うけど、検査するに越したことないし。
そういや、乳癌はダンナサマが見つける例が
すっごく多いらしいよ!(ナース談)

コドモがいる身としては、コドモのためにも
ダンナサマのためにも!だね(笑)

No:660 2009/06/19 13:24 | coral@お返事 #-URL[ 編集 ]

★クミチャン
グリーンになっちゃった。
でもグリーンもアタシっぽい?気がするー。
てぬぐいマシマロ企画で配るか(笑)

MOBA見てタイムリーでビックリしてたんだー!
クミチャンとこ30歳以上っていいね。
ウチ、40歳以上じゃないとダメなん。
でも超音波の検査で保険適用してくれて1400円ぐらいだった♪
って値段のこと言ってる場合じゃないけどねぇ。

さすがに身近な友達が・・・となるとビビッタ。
しこりは結構硬くてグリグリするみたい。(大豆っぽい?)
でも生理前で張ってるとグリグリするし。
見てもらうのが一番だよね!
気をつけて行ってきてね!

No:661 2009/06/19 13:28 | coral@お返事 #-URL[ 編集 ]

★みうチャン
病は気からだもんねぇ。
みうチャンもちゃんと見てもらってヨカッタよ。

癌検診、大丈夫と思いつつ結果まで1週間あるから
ドキドキした~。
アタシの友達もやっぱり自覚症状はなかったみたい。
子宮ガンに限らず、癌って初期は自覚症状がないんだって。
みうチャンも検診大丈夫でよかったねーー!
しかし定期検診受けててホントよかったよ。

No:662 2009/06/19 13:32 | coral@お返事 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
