スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

カプラもどき。

325



じゃーん。ポンととらの合作デス。

10月に入ってから、とらのクラスでカプラ遊びを始めたみたい。
KAPLA(カプラ)っていうのは1988年にフランスで発売された積み木。
1:3:15の比率で作られた板で、積み上げたり、組み合わせたりすることによって
どんな形でも作り出せるので「魔法の板」とよばれているそう。
実際に作られた作品を見てみると、ほんとすごいの!

積み木は形をイメージする遊びなので右脳を使うんだけど
1:3:15の比率となっている板をうまく使いこなすには、左脳も必要なんだって。
想像力や集中力をやしなえる積み木なのです。

とらは興味なさそうって思ったんだけど、ものすごい食いつきで(笑)
毎日「井」の形に積み上げて遊んでるの。
あるとき迎えに行ったら、自分の背の高さぐらいまで積み上げてたり!

これはイイ!と思って調べてみたら、フランス産なので結構お高いの。
というわけで、じぃじにTEL。
アタシのパパンは建築士なんだけど、大工なみの器用さ。
仕事上、自分で建物をいじったりもするからね。

そんなわけで、じぃじ作カプラもどきが送られてきたのでした。



板は会社にあった松の板を使用(ええのん?笑)
カンナでの面取り作業がめんどくさかったと言ってたけど
休みの日の朝に電話でお願いしたら、次の日に送られてきた。
速すぎだし(笑) 孫パワーです。

七五三に来た時に追加で緑にぬられたカプラを持ってきてくれました。
舐めても安全なドイツの塗料を使って塗ってくれたみたい。
(仕事関係の塗装屋さんにねだったらしい 笑)


325



いつも「たーかくなーる♪」と歌いながら積んでます。
「おぉ!たかーい!」って大喜び。
最後にバラバラに倒すのも楽しいんだよね♪

これ、結構大人もハマリます。
HP見ると、城とか作ってあってすごいのー。
舐めても安全だし、成長に応じて遊べるオモチャっていいよね。


***


コチラは本家!
枚数を使うので、最低でも100ピースはあったほうがいいと思いマス。


       

デザインブック、欲しい!

    
  

テーマ : おもちゃ・玩具 - ジャンル : 育児

2009/11/11 11:39 | GOODSComment(4)Trackback(0)  Top

コメント

こんにちわー!

なになに?板なのでしょうか?
きりこみが入ってるのかな?
KAPLAのHP見てもどうなってるの~?と謎です(笑

ドームのかまくらってスゴイですね
あんな人が入れるようなものまで作れるなんて
可能性がはてしない~!

コーラルさんのおじいちゃん
微笑ましい~!
そして素敵
こんな素敵なKAPLAそっくりなものを
駿足で作ってくれる、そして親としてはまたありがたい
ドイツの舐めても安全な塗料を使ってくれるなんて
なんてなんて素敵なおじいちゃんなんでしょーーー!

仕事が速いって所も嬉しいですよね
いいないいな~!

これ切り込みなかったら積み上げていくの
本当に集中力いりますよね
息子も大きくなったらこういうので遊ばせてあげたいわ

七五三素敵でしたね
母に昨日来年七五三よ!準備しないとね
みたいな事を言われたんですけど関西って男の子しないんです~?


No:908 2009/11/11 15:30 | チェルシィ #-URL編集 ]

すごいね!!かわいい積み木!
そしてそんなに高くつめるんだね~
とらくん右脳も左脳もばっちり使いこなしてるね

ところで・・・
もしよろしければ私のブログにリンク貼らせて頂きたいのですが
いかがでしょうか!?

No:909 2009/11/11 19:50 | maho(ちょこ) #AhtLV67IURL編集 ]

★チェルシィサン
切り込み入ってないよー。だからただ積み上げるだけなの。

写真のように積み上げるのは、思ってるより安定感はあって
コドモでも大丈夫。
だけどドームはほんとスゴイ(笑)

仕事速くてビックリですよぉ。孫パワーのおかげ(笑)
実は姪っ子たちには木のキッチンを作ってあげて
その時に塗料を使ったのを覚えてたみたい。
買ったら高いから、ありがたい~。

多分、息子チャンは一緒にやれば、もう写真みたいに積めるんじゃないかなぁ。
平たい面を積み上げることもできるしね!

七五三、大阪と兵庫は3歳は女の子だけみたい。
京都はどうなんだろう~。
チェルシィサンとこはするのね!
多分、三重は伊勢神宮があるからではないかと・・・。
でも名古屋は熱田神宮があるけど、しないみたい。
3歳の時は自然な写真が撮れるのでオススメですよー。

No:911 2009/11/13 14:07 | coral@お返事 #-URL[ 編集 ]

★mahoサン
積み木、ウラチャンにもどうかしら~。
なんか、高く積み上げるギネス記録があるみたい!
高く積んでいくと、大人も楽しいよー(笑)

リンクの件、ぜひぜひ!
アタシもリンクさせてもらうね♪
これからも宜しくお願いしまーす★

No:912 2009/11/13 14:10 | coral@お返事 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
