スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

かきむしり防止パジャマ。

49



とらはアトピっ子ではないのですが、乾燥肌で特に手首周りに
乾燥性の湿疹が出ます。
定期的に皮膚科でノンステロイドのお薬と保湿剤をもらってるけど
治りそうだな~と思ったら、また掻いてしまって酷くなるの繰り返し。
手首って掻きやすい部分だし、どんなに気をつけて爪を切っても
コドモの爪って薄くて掻けちゃうんだよね。

昼間はほとんど掻かないけど、眠くなった時と寝起きは
体温が高くなるせいか、とらも無意識で掻いちゃう。
寝る直前に目は閉じたままの状態から掻くので
寝てから手袋はめたりでは遅いし
でも寝る前に手袋や包帯を巻いても取ってしまう・・・。

ミトンや包帯など試行錯誤した後、ロンTに靴下を縫い合わせて
パジャマを作ってみたところ、なかなかイイ感じ。
でも靴下って通気性が良くなくてムレるの。
当たり前だけど、手にフィットしないし。

で、ネット徘徊して見つけたのが写真のパジャマ。

コチラのSHOPで買ったオーガニックコットンのミトン付のものです。
縫い目が当たって痒くないように、縫い目は外になるように作られてます。
サイズが大きかったので、腕のところを縫い縮めてるんだけど
全体的にタイトな作りなので他は問題ナシ(もちろんサイズ交換してもらえます)
特に首まわりは小さくて、最初は着せるのに苦労したほど(笑)
何回か着てるうちに馴染んだけど。
多分、首周りの掻きむしり防止のためにわざと小さくなってるんだと思う。


50



このパジャマにしてから、みるみる湿疹が良くなりました!
イギリスのメーカーのものなんだけど
開発したのはアトピーのコドモを持つお母さん。
1980年代に自分の娘のためにデザインしたのが始まりとか。
娘サンは縫い目が痒くて、いつも裏返しにして服を着ていたという経験から
縫い目を外側にして作られているみたいです。

アタシもネットで色々検索してみて、アトピー用の手袋はあるけど
手袋付きの服って見つからなかったの。
コレを見つけた時はすごくうれしかったー!
小さいコドモは手袋取っちゃうしね。

足を掻いてしまう子のために足つきパンツやボディスーツもあります。
同じ悩みを持っているママは是非チェックを!
カワイイ布オムツもありますよ♪


ミトン付きウエアが買えるSHOP。
Dream Nappies

ミトン付きウエアのメーカー(English)
Cotton Comfort

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

2008/10/23 14:58 | CHILD FASHIONComment(14)Trackback(0)  Top

コメント

おーーー!!!!!これすごいね!
やっぱり掻かないは無理だし、掻けない環境にしてしまうのが一番なのね(笑)

うち、だいぶマシになってきてるけど、やっぱりタクはアトピー肌だからなぁ。
アキはものすごいしっとり肌で対照的よ。

どうしてもこれからの季節、関節部分を掻くんだよねぇ。今も掻きむしり予防に薬飲ませてるし。
でも手が出なかったら夜中にトイレに行けないって発狂するかも(苦笑)足付ズボンはいいかも。

あ、開閉可能タイプのTシャツもあるねi-189

いいなー、値段もいいけど(爆)

これ、タクが4か月の頃に欲しかった…。
当時腕まで隠れるミトンをして、さらに寝付くまで腕を押えて掻かないように掻かないようにってしててすっごく寝不足やったもん(泣)

No:219 2008/10/24 02:40 | みう #-URL[ 編集 ]

coralサン、コンバンハー☆
季節は移り、乾燥の季節到来ですネ><
息子もそろそろしっかりスキンケアしてあげたいナ。
ツルツルベビースキンに見えて
キッズのお肌は意外と敏感なんですよネ。
とらクン、寝顔ちょー可愛ぃ♪ほっぺぷくぷく♪

そうそう、昨夜『幸せのレシピ』観ましたー☆
もぉ。。すごぉーーーいヨカッタァーーー(嬉)
ワタシのお気に入りになりましたよ。
ステキなご紹介、アリガトォ(^_-)-☆

No:220 2008/10/24 18:19 | *anuenue* #-URL編集 ]

コレ!すごいねー♪
これから乾燥するから特にだよね。
ひなたも、お腹にピーシーっと、引っかき傷付いてるよ。
そのまま、お腹出して寝てたり。笑

このパジャマだったら、掻いても痛くないだろうしね♪

とらクン、すやすや気持ち良さそうだね^^
眉毛が意外と凛々しい!笑

No:221 2008/10/25 23:29 | kiringo #-URL編集 ]

わー

このパジャマいいね!
うちは1歳前まで肌状態最悪でジュクジュクだったから
アトピっこ用ミトンしてみたり散々悩んでたのー。
そのときにこれを知ってたら!!
でもお値段が高い・・・(泣

気になる点があるんだけど、
・どこからどうやって着せるの??股スナップ??
・手袋部分が一体じゃなくて袖と切り替わってる部分が
 あるけど、なんでそうなってるんだろ??
 切り替え部分がぼこぼこしないのかな?

ホームページみたけどわからなかったから
よかったら教えてねー。

No:222 2008/10/25 23:33 | ナコ #-URL編集 ]

こんばんわ!

わ!IKEAラグですね♫

そしてこのパジャマ
すごく考えてあってすてきです

新生児の時乳児湿疹をかきむしってしまって
いつもミトンをしていたのですがすぐはずしてしまって
困っていました
もっと早く知っていたら~!

お子様寝顔気持ちよさそうですね
スヤスヤ
かわいいです

ヒュー・グラントすきです~!

No:223 2008/10/26 01:13 | チェルシィ #-URL編集 ]

★みうチャン
そうなの、出来ない環境にするのが一番!
TVの砦みたく(爆)

タクチャンも間接部分かく?予防の薬なんてあるんだねー。
ウチは塗り薬と保湿剤。
開閉のにしようと思ったけど、開けるだろうなって思って。
悪知恵は相当働くから。。。

洋裁にハマってるママンに作って!って言ったら
電話じゃピンとこないから来た時にって言われて
待てなくてポチった(笑)
イイお値段だけど、せっかく良くなってたのに悪化すると
アタシもハァーって凹むし
何よりとらもかわいそうだからね。

でも値段だけのことはあって、すごく考えられてるよ!
輸入モノで余計に高いから日本のメーカーも作ればいいのに。

No:225 2008/10/27 00:08 | coral@お返事 #-URL編集 ]

★*anuenue*サン
ウチはポンがアトピっ子で、今は大丈夫なんですが
小さい頃は酷かったみたいで
妊娠中からかなり心配してたんです。
幸い、アトピーや食べ物のアレルギーはセーフだったけど、やっぱり乾燥肌。
掻くのも手加減ないから、気をつけてあげないとダメですねー。

幸せのレシピ、気に入ってもらってヨカッター!
アタシもそろそろ見ようかな(またか!)
後味の良い映画ですよね♪

そうそう、さっそく携帯でリスを飼ってますよ!
昨日ふと見たら、リスの頭が取れて中からオッサンが!
かなり笑えました(笑)

No:226 2008/10/27 00:14 | coral@お返事 #-URL編集 ]

★kiringoチャン
とらはかなり乾燥肌みたい。
真冬は頭皮がむけたりするし!
夏でも保湿は必須だもんー。
あせもシーズンが終わったら、乾燥湿疹だし・・・。

お腹出してるひなたクンを想像した(笑)
コドモの爪って薄いから危険だよねー。

アタシも眉毛が気になった!
頭の方から撮ったから、フサフサに写ったみたい(笑)

No:227 2008/10/27 00:19 | coral@お返事 #-URL編集 ]

★ナコサン
ちびたクンも酷かったんだー。
今はツルツルだから、想像できないっ。
ミトンはやっぱり取っちゃうよね。
取らないようにテープを巻くとイイとか書いてたけど
それもなんかかわいそうだし。
コレを見つけた時は同じこと考える人っているもんだなーってうれしかった!
向こうは30年近く前だけど(笑)

オーガニックコットンな上、かゆみ止めの加工がしてあって
おまけに海外モノだからねぇ。
ほんと日本メーカーが作ればいいのに。
でも布のつなぎ目とかフラットですごいよ。

とらの買ったのはロンTタイプだから、普通にかぶりだけど
ロンパタイプは背中にスナップがあるみたい。

あとね、ミトン部分は布が2重になってるから手首に切り替えがあるの。
これを着ても掻くことを想定して、ダメージがないように。
足つきの足部分も2重になってるんだって。
すごい考えられてるでしょー?

嫌がるかと思ったけど、着せても全然嫌がらずに
モノも意外とつかめるよ!

No:228 2008/10/27 00:28 | coral@お返事 #-URL編集 ]

★チェルシィサン
オソロのIKEAラグです~!
車も電車もスキだから買ったのに、この上で全然遊んでくれないんですけど。
もうちょっと先かなー。

ミトンが外れて悩んでる人って多いですね~。
とらは乳児湿疹を全く掻かなかったんですよ。
なのでミトンも使ったことなかったんですが
新生児を抜けてから使うことになるとは。
でも知恵がついてるから効果ナシでした。

この服、とても考えられてるだけじゃなく、ボーダーの色もカワイイくて。
今年買ってよかったものベスト1です(笑)

アタシもヒュー好きです。また共通点が(笑)
でもジョージ・クルーニーのが好き~。アハ。

No:229 2008/10/27 00:35 | coral@お返事 #-URL編集 ]

おぉ。詳しくありがとう!
うちは最近カイカイひどくないけど、
どんなものか興味あるからポチってみたー。

ところで、実はひっそり実家に帰ってきてます。
簡単に言うと出もどり(笑)
だいぶバタバタしてたからブログも放置・・・。
コーラルさんてどこに住んでるんだろー。
とらくんとうちのちびた遊ばせてみたいなーなんて。
機会があればぜひ♪

No:231 2008/10/30 00:20 | ナコ #sheKOnpwURL編集 ]

★ナコサン
ポチったのねー!何色にしたかな?
このボーダーがひそかにかわいくて気に行ってる(笑)

なになにー!実家に帰って来てるの?
えっと、じゃあナコサンのブログのメールフォームでメールするねん♪

No:233 2008/10/30 13:25 | コーラル #-URL編集 ]

★ナコサン
メール戻ってきちゃったー!
鍵コメでメルアド教えてね~。

No:235 2008/10/30 17:41 | コーラル #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:239 2008/10/31 00:03 | #[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
