

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

GINGER SYRUP.

568



昨日は月イチのお菓子教室で
メニューはブルーベリーシフォンとジンジャーエール。

シフォンがおいしかったのはもちろん
ジンジャーエールがすごくおいしかった!!

ジンジャーシロップを作って
炭酸水で割るとジンジャーエールになるんだけど
ただ煮るだけで出来るのに、市販のモノとは比べ物にならないおいしさ!

ってわけで、レシピは続きからドゾ。


*ジンジャーシロップ*

しょうが     98g
水        325g
唐辛子(輪切り)  0.5g
グラニュー糖   130g
レモン果汁    98g


① しょうがをよく洗い、2mmくらいにスライス。
② 鍋に分量の水としょうがを入れ沸騰させ、沸騰したら弱火にして15分煮詰める。
③ しょうがを取り出し(ざるで漉す)、唐辛子をいれ弱火で5分煮詰める。
④ 唐辛子を取り出し(ざるで漉す)、グラニュー糖・レモン果汁を入れ軽く沸かす。
⑤ 氷水で冷やし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。


先生、毎回グラムが細かいんだけど(笑)
お菓子じゃないので、少々誤差があっても問題ナシ。

しょうがは皮付きのままでOK。しょうが苦手な人は皮を剥いてね。
保存は冷蔵庫でも2週間以上持つけど、長期保存するなら冷凍で。
製氷皿で凍らせて、使いたい分だけ使うと便利だよ~って言ってました。

これを炭酸水(糖分が入ってないもの)で割ると
ジンジャーエールの出来上がり!

唐辛子が入ってることにビックリしたんだけど
出来上がりは辛くナイよ~。
色が少しピンクっぽいのは唐辛子のせい。

レモン果汁をグレープフルーツやオレンジ果汁に置き換えると
一味違ったジンジャーエールが出来るよ!って言ってました。
うーん、それもおいしそう♪

冬はお湯割りでホットで飲むと風邪の時にもすごくイイと思う。
冷え性とか身体にもいいもんね。これは常備決定!

ビールで割ったらシャンディ・ガフだなって今思いついた(笑)
絶対おいしいはず!お試しを♪


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2010/08/18 10:21 | HAND MADEComment(6)Trackback(0)  Top

コメント


OH!刺激的ー!UPウレシイ☆
アタシも今日しょうがとか諸々買ってくるぅ!!!(*>∀<)

シャンディガフにしてのみ隊♪AH-ヤヴァイ。
(そっちがメインかい!)www

ホント・・・先生ったらグラム細かくてウケる!(笑)
レモン果汁とか98て!あと2はどうした!(オイ)
((´∀`*))ヶラヶラ 楽しい☆

No:1292 2010/08/18 10:45 | クミ #WriL5OHMURL編集 ]

美味しそう、シャンディガフ。ってオイ(笑)

うちの家族、皆ジンジャーエールが大好きなのよ。
タクと作ってみるか、うん。

しかし細かいね~。
お菓子ならわかるけど、シロップ作りにこれがたしかに細かいwww

No:1293 2010/08/18 11:30 | みう #-URL[ 編集 ]

えーー!おうちでジンジャーエールがつくれるのーっ?!

ちょ、アタシ生姜だいすきだっ。
やってみたいやってみたいっ。

先生細かっっ!!!(笑)
もう、アタシ絶対に98じゃなくて100いれてまう。(笑)
間違いなく入れてまうわ。

水325て!!!
もー、350くらい入れたろか!(味かわりそ)

ジンジャーエールだいっすき。
ほんま作ってみよっ。

No:1294 2010/08/19 00:18 | カオリン #2qaJ23q.URL編集 ]

★クミオ
シャンディ・ガフ、めっちゃンマだったよー!
ジュースっぽくて飲みすぎ注意(笑)

先生、細かいでしょ?
ほんと2gどこいった?ぷ。
バター 172gとかいつもそんなんでウケル(笑)

No:1296 2010/08/19 22:14 | coral@お返事 #-URL[ 編集 ]

★みうチャン
市販のと違って、しょうが風味が強めだけど
タクチャンも飲めたかな?

今日、シャンディ・ガフにして飲んだよ~!
ンマすぎた!!

先生のお店のケーキ、めっちゃオイシイんだよね。
細かくてもついていきます(笑)
お店でも食べれるし、また行こうよ!

No:1297 2010/08/19 22:17 | coral@お返事 #-URL[ 編集 ]

★カオリン
カオリンしょうが好きだから絶対好きだな~と思ってた(笑)
この分量で300ml弱しか出来ないから、倍で作ってもよさそうだよ。

アタシも今日作ったけど、100g入れた(オイ)
でも大丈夫だった(笑)
風邪ひいて喉ヤバイって時にも効きそう!
冷水で割ってもおいしかったー。

No:1298 2010/08/19 22:20 | coral@お返事 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
