スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

検診三昧。

601



週末恒例の水遊びのもよう。
朝、前髪切ったのでかなり揃っております。ぷ。
9月に入ったけど、今年は暑いから
まだまだ水遊びもいけるねー。


さてさてタイトルの健診三昧はアタシのこと。
先々週から歯科検診・子宮癌検診・乳癌健診と続けて受けてきました。

歯科検診は半年に1度のペースで受診してます。
顎関節症持ちなんだけど、就寝中のマウスピースの治療で
改善したので、今は半年に1度。

コーヒーもよく飲むし、歯のクリーニングもかねて。
虫歯も初期に見つかれば、治療も1回で済んじゃうし。

今回は半年ちょっと空いちゃったんだけど
虫歯なし・歯茎も良好!ってことでクリーニングだけで終了。
今って歯茎の深さの検査とかあるんだよねぇ。
歳とったから?(爆)

そして、子宮癌検診と乳癌健診。
これは去年の春に友達が子宮頸癌にかかり
レーザー手術をしたんだけど
その子から「ちゃんと検診いかないとダメ!」って言われて
去年から受けることに。

子宮に限らず、癌って初期の自覚症状がほぼない病気。
友達も健康診断でひかかって再検査。
ナースだし、病気に詳しい友達でも全く自覚症状はなかったみたい。

1年に1度だし、子宮頸癌と共に子宮癌の検診も受けました。
検査結果のでる1週間後にあわせて、乳癌検診も。
乳癌はマンモではなく超音波の検査でした。

どちらも異常はなかったけど、結果のでる1週間はほんとドキドキ(((;-д- )=3


少し前にお昼のワイドショーで「りなちゃんきいて」という絵本が紹介されてました。
子宮頸癌を患い34歳でお亡くなりになった山本順子さんが
5歳の娘、りなちゃんのために残した絵本。

番組の中では生前の山本さんも紹介されていましたが
余命半年を宣告されたとは思えない、とても強い女性でした。
アタシと同年代の山本さん。
亡くなる1年前に癌が発覚し、その時に既に余命宣告を受けていました。

山本さんと同じ思いをする方が1人でも減るように
家族のためにも自分のためにも、まだ検診を受けられてない方には
ぜひ定期的な検診を受けてもらいたいです。


「りなちゃんきいて」についてはコチラから。
購入もできます。

2010/09/06 16:58 | DAYSComment(0)Trackback(0)  Top

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
