スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

手作りなめたけ。

652



友達がなめたけ作った!って言ってて
すごく興味が湧いたのでレシピを教えてもらいました(笑)

教えてもらったレシピを少しアレンジして作ったんだけど
おいしい!おいしすぎ!
ご飯が進むよ~(笑)

レシピは続きからドーゾ。





*なめたけレシピ*

えのき 約110g(大きい袋1袋 石づきを取った分量)
お酒  大匙 5
醤油  大匙 2
みりん 大匙 2
砂糖  小匙 1
お酢  小匙 1


①えのきを食べやすい大きさに切ってほぐす。
②鍋にえのきと酒を入れ、中火にかけ、しんなりするまで混ぜる。
③しんなりしたら醤油・みりん・お砂糖を入れて混ぜながら煮詰める。
④煮汁が少なくなって煮詰まったら、お酢を入れ一煮立ちすれば完成!


めちゃくちゃ簡単でしょ?
えのき以外は家にある材料でできるしね~。
煮汁は冷めるとえのきが吸収するみたいで少なくなるので
少し多いかな~ぐらいで完成するほうがいいみたい。

あと、お醤油はうすくちのが仕上がりがキレイかな。
アタシは普通の使ったけど、色が結構濃い。
お酢好きな人はもうちょっと足してもよさそう。

えのきの成分でとろみがつくことを初めて知った(笑)
なめたけって買っても安いけど、作ったほうがえのきが多いし
添加物も入ってなくて子供にも安心。

というか、断然作ったほうがおいしい!
この分量だと即効無くなってしまうので2倍量ぐらいがオススメ(笑)
ご飯にまぜてお弁当にも♪


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2010/10/26 12:34 | HAND MADEComment(2)Trackback(0)  Top

コメント

はじめまして~

ブログが可愛くて時々覗かせてもらっていました。
シンプルだけど可愛いブログだなぁ~と思ってました。
写真加工も可愛いのですが、下のマスキングテープの加工サイトとかあったら教えてほしいです。

なめたけも美味しそうです^^
手作りはした事がないので、作ってみたくなりました。
市販のものより美味しそうです♪

また遊びに来ます♪

No:1384 2010/10/26 17:58 | あい #-URL[ 編集 ]

★あいサン
はじめまして!ご訪問ありがとうございます!
マスキングテープの素材については右サイドバーのSOZAIにある
A.SLASHサンのものを使用しています。
こちらにないものは自作している素材です。

A.SLASHサンはリンクすれば使用可で
加工の規約もゆるいのですが
縦横比率変更や拡大は禁止です。
詳しくは規約を読んでくださいね。

なめたけ、市販のものよりずっとおいしくて
簡単にできるのでオススメですよ!
また遊びにきてくださいね♪

No:1385 2010/10/26 19:05 | coral@お返事 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
