スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

アイシングクッキー。

700



ちょっと時間が経ったけど
先月末にアイシングクッキーのレッスンに行ってきました。

アイシングクッキーは大好きで、自己流で作ってみたことはあるものの
細かい部分とか分からなくて、一度習ってみたかったの。
でもなかなかレッスンしているところが見つけられなかったんだけど
縁があって見つけることができました。

先生はシュガーアートを教えてらっしゃるんだけど
単発でアイシングクッキーのレッスンもされてて
自宅でマンツーマンなので、自分のペースで出来て楽しかったー!

この3つのクッキーの中に
縁取りがあるもの・ないもの、先に縁取る方法・後で縁取る方法
沈み込みの模様・浮き出る立体的な模様など
いとんなテクニックが実践できるようになっていて
ただアイシングするだけでなく、考えられてるなーって感動。



細かいことが好きなアタシだけども、想像以上に難しかった!
手早くやらないと表面は結構早く乾いちゃうんだよね。
キャンディのクッキーのストライプのように
沈み込みの模様を作る場合は
乾かないうちに違う色を絞らないとダメなので
どれだけ手早くキレイにできるかが成功のカギ。

これは練習あるのみかなぁ。
コルネの作り方から教えてもらったので
自宅で実践しよう~♪

ご自宅には沢山のシュガーケーキが飾ってあったんだけど
どれも本当に細かくて気が遠くなりそう(笑)
先生の作品は色使いが個性的ですごくアタシ好み。
ミントにパープルやビビットなピンクを合わせたり。
デザインを考える時はシュガーケーキの本は見ず
洋服や絵なんかを見るそうです。

基礎は学校で習ったけど後は全て独学で
いろんなテクニックを勉強したそう。
「今も勉強の日々です。沢山やってみたいテクニックがあるので~。」と
おっしゃってました。
向上心のある人って、なんかキラキラしたオーラを感じるんだけど
先生もとってもキラキラ輝いてステキだったー。
って年下のアタシが言うのも生意気だけど(笑)
ああいう風に歳を重ねたいものだわっ。


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2010/12/09 10:59 | HAND MADEComment(6)Trackback(0)  Top

コメント

ぎょえー、かっわいいなー!!
しかも完成度高いっ。
売り物にしてもいいくらいっ。

クリスマスのオーナメントも作れそうだわっ。
かわいーーー!
これ、立派なプレゼントになるねっ。

アタシ、絶対に作れんわ。
断言するわ。(笑)

No:1416 2010/12/09 15:25 | カオリン #2qaJ23q.URL編集 ]

こんばんはー☆

にょぇー☆かわゆい!
なんか最近、こういうお菓子とかカップケーキ的なもの見ると
コーラルさんを思い出す現象が起きているよ(笑)
可愛らしくておいしい手作業、すてきねー

向上心☆わかるなー
あと、見ている世界が広いっていうか
小さくまとまってない、自由さとか、おおらかさとか
そういうプラスのオーラのある人柄ってすごく惹かれる。
私もそんなふうに歳を重ねたいです。

No:1417 2010/12/10 23:52 | anuenue #-URL編集 ]

こんにちは(^^)さっそくおじゃま致します!isoです~。
とっても可愛いアイシングクッキーですね!!
もう色使いがキュートーッ!!完成度めちゃくちゃ高いですね!
ブログもと~っても可愛いくて、全部読みたいです(笑)
今度ゆっくり読ませてもらいます~。
過去の記事であったUGGのブーツが私もこの前買ったのと同じだったので、
ちょっと嬉しかったデス・・・。
ではまた遊びに来ますね~(*゚▽゚)ノ
ではでは。

No:1418 2010/12/11 22:48 | iso #-URL編集 ]

★カオリン
近くで見るとアラがバレるよ(笑)
ツリーに飾ったりしてもかわいいよね~。
アイシングクッキーって買うと1枚500円ぐらいするんだけど
なんで高いかわかったわ。めんどい(笑)

しかし、思ってたより難しかった!
練習するわっ。
カオリン、絵心あるし上手だと思うけどなぁ。

No:1419 2010/12/13 13:44 | coral@お返事 #-URL編集 ]

★anuenueサン
ワーイ!そう言ってもらえるなんてうれしいっ。
お菓子の記事多いからね(笑)
先生のところには赤ちゃんが生まれたお祝いのクッキーの見本もあって
(乳母車やスタイ)すごいかわいかったよぉ。

オーラってあるよね~。
でもanuenueサンはブログからキラキラオーラが伝わってくるよー!
実際に会ってキラキラをおすそ分けしてもらいたい(笑)

No:1420 2010/12/13 13:48 | coral@お返事 #-URL編集 ]

★isoサン
早速遊びに来ていただいてありがとうございます♪
近くで見たら、結構アラが目立つんですよ^^;

isoサンにCUTEって言ってもらえてうれしいです~。
ブログデザインのようなガーリーな感じも好きなのですが
インテリアはもっとカッコイイ感じも好きだったりします。
文房具なんかも好きなので
isoサンのお家はすごく好きなんです★

ぜひまた遊びにきてくださいね!

PS UGG、毎日ヘビロテですよ(笑)

No:1421 2010/12/13 13:56 | coral@お返事 #-URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
