スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

ひさびさタルト。

887



週末はさんでのポンの出張が多く
土日はとらと2人で過ごすことが増えてる我が家。
そんなわけで先週末は友達が子連れで遊びにきてくれました。

ここ何回か遊ぶ時はおじゃますることが多くて
いつもランチをごちそうしてもらってたので
今回はウチで食べてもらいました。

写真はデザート用に焼いたバナナのタルト。
タルトひさぶりー♪
焼きタルトは特に久しぶり。

クレームダマンド(アーモンドクリーム)を流して焼くタルトは
タルト生地を空焼きせず、一緒に焼けるので簡単!
タルト生地は前日に作っておけばいいし
クレームダマンドはハンドミキサーがあればどんどん混ぜていくだけで
意外に簡単なのです。

気をつけるのは、バターに卵を加えるとき少量ずつ
しっかり乳化させてなるべく分離させないこと。
卵の量が多いので、最後は少し分離気味になるんだけど
最初はしっかり乳化させること、と教わりました。

タルトっておいしいよね~♪


ランチのメニューは牛すじカレー・ビーンズサラダ・玉ねぎとベーコンとえのきのスープ。
がっつきすぎて写真はナシ(笑)

今まではカレーには鶏肉を使うことが多かったけど
圧力鍋がきてから、断然牛すじ率がUP。
トロトロでおいしい!

子供ウケも良くて、友達の息子チャンもすごい勢いで食べてくれた。
「こんなにがっついてるの久しぶりに見た!」って言ってたぐらい。

この前、ジャーマンポテトを作る時に
じゃがいもを圧力鍋で蒸して作ったんだけど、これがンマイの。
やっぱりレンジでチンするのとは違うね~。
圧力鍋ブームは続く(笑)


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/31 11:08 | HAND MADEComment(0)Trackback(0)  Top

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
