スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

恵方巻 韓国Ver.

90



節分の恵方巻。
今年は韓国風にしてみました。

ゴハン→塩とゴマ油を入れて混ぜる。
人参→ゴマ油少々で炒め、しんなりしたら塩を加える。
ほうれん草→熱湯でさっと茹で、ゴマ油・塩であえる。
タマゴ→牛乳を少し加え、薄焼きタマゴ風に焼いて端からクルクル。
牛肉→焼肉のタレ・砂糖・醤油で甘辛く味付け。

ゴマ油を入れすぎると胸焼けするので(笑)量に注意です。
ほんとはタクアンを入れるらしい。
食感が良さそうだよね。

お弁当とか持ち寄りパーティの一品によさそう。
今度はコレにしようかな~。


節分当日は主役の鬼になるべく、ポンに早く帰ってきてもらいました。
紙製じゃなくてプラで出来たかなり怖い鬼のお面を用意。

節分以降、言うこと聞かなかった時の切り札に

「鬼さん呼ぶよ~!」

ってのを使おうと(オイ)

ポンは迷彩のパーカー着て、フードかぶって
こん棒代わりに魚をすくうタモの柄を持って登場(笑)

ちょっと怖すぎて夜泣きするんじゃ?って思ったぐらい
見た目は怖かったんだけど
とら、ほとんど怖がらず(爆)

ちょっと逃げ気味だったけど、笑いながら逃げてたし。
母のせこい考えは見破られてたのでした~。
なまはげにでも来てもらわないとダメかしらね。

仕方がないのでアタシが豆を投げて、鬼役のポンが「イテ!イテ!」と言いながら
出て行きましたとさ。
この両親の小芝居にも興味なさげだったけど(ぶは!)


***


次の日、起きたらなんだか気持ち悪い…と思ってたら
とらも起きぬけに嘔吐(涙)
でも1日で復活しましたー。胃腸風邪だったけど軽かったみたい。
胃腸風邪も流行りだして、冬っていやーねぇ。

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

2009/02/08 01:27 | HAND MADEComment(2)Trackback(0)  Top

コメント

美味しそうー!!
私、面倒だったから大人の分はダイエーで買ったし(笑)
タクはきゅうりとウィンナーを使って2色巻き、アキはきゅうり巻き。それだけでも疲れたのに(爆)

うちねー、鬼役なしで進行してるよ。
やっぱ鬼役がいた方が盛り上がるよねー。
コーラルちゃんち、楽しそう^^

No:455 2009/02/09 16:46 | みう #-URL編集 ]

★みうチャン
でも海苔巻きのほかは豚汁だけだったよ。ププ。
中身は全部先に用意できるから、お昼寝の間とかにやっておくと楽チンだよ。
ゴハンも酢メシより簡単だしね~。
タマゴの代わりにタクアンにしたら、タクチャンもいけるし!

ウチね、実家でも鬼役はあったのよねぇ。
しかもジャンケンで決める(ぶは!)
玄関どころか門の外まで出ないとダメで鬼は寒いのー(笑)
来年はパパサンになってもらってね♪
でね、玄関から出て入ってくる時は福の神っぽくしないとダメだよ(笑)

No:456 2009/02/10 21:13 | coral@お返事 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
