

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

すぐできチーズケーキ。

91



先週の土曜日、おとなりさんへ遊びに行きました。
下の女の子はとらと2日違いで、引越した時から色々お世話になってます。
幼稚園・保育園情報から病院情報まで(笑)

マイホームを購入されたので、来月末に引越しちゃうんだって。残念。
でも自転車で10分ぐらいの距離だから、また遊びに行けるー!


写真は手土産に焼いたチーズケーキ。
ちょっとずつ、自分の方に寄せているヒトがいますが。
このチーズケーキ、混ぜていくだけで超簡単。
おまけに1ボウルで出来ます。

レシピは続きからどうぞ。

ベイクドチーズケーキ

●材料(底の抜ける直径16cmの型 1台分)
クリームチーズ   250g
生クリーム      120ml
グラニュー糖     80g
タマゴ         2個
薄力粉       20g
レモン汁       大さじ 1
バニラオイル     少々

●準備
クリームチーズとタマゴを室温に戻す
型にオーブンシートを敷く
オーブンを170度に予熱
薄力粉をふるう

●作り方
①ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器でやわらかく練る。
②グラニュー糖を入れて混ぜる。
③タマゴを1つずつ加え、その都度よく混ぜる。
④生クリーム・レモン汁・バニラオイル・薄力粉を順に入れ
 その都度、よく混ぜる。
⑤1度こして、型に入れ170度で40分焼く。
⑥粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。1日置くと◎。

ハンディミキサーやバーミックスがあれば、もっとラクチン。
バニラオイルはなくてもOK。
薄力粉はコーンスターチでもOK。
紙の型で焼くと、そのままプレゼントできます。

クリームチーズの量を減らして、サワークリームを入れたり
生地を少し入れたところで、底にブルーベリーやチョコチップ入れたり
マクビティを砕いて、溶かしバターと合わせて底に敷きつめたり
(スプーンの背を使って、ギュギュっと固めてね)
アレンジはかなり利きます。

クッキーやクリームでデコすれば、バースデーケーキに!
ハートに切り抜いた紙を置いて、粉砂糖を振れば
バレンタインにも~♪

そういえば、TVでやってたんだけど梅田の阪急百貨店の
昨年のバレンタインのチョコ売上は7億3千万だって!
みんなどんだけチョコ買うの!?(笑)
でも買いに来た5割のヒトが自分用らしい。ウケル。
男性の手には渡らないのね~。
と、いいながらアタシも自分に買いましたけど。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2009/02/13 14:38 | HAND MADEComment(0)Trackback(0)  Top

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
