スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

チョコづくし。

1125



今月のお菓子レッスンはチョコづくし。
そーいえば来月はバレンタインだもんねぇ。ほんと早い。

メニューはフォンダン・ショコラと柚子トリュフ。
1日経って、中身のチョコがとろりんととろけず
ガトーショコラみたいになっちゃったけど(笑)
これはこれでおいしい。
というか、アタシはしっかり焼いたほうが好き。
作った時は熱々のを試食して、そっちもおいしかったけどね。

焼き時間も5分ぐらいで短いし、材料も少ないので
おうちで簡単に作れちゃう。
ポイントはいかにおいしいチョコを使うか。
チョコのお菓子ってそうだよねぇ。

でもおいしいチョコって高いんだけどさ。
この日のチョコレートはヴァローナの高級チョコだったのでおいしかった!



1126



こちらは柚子トリュフ。
ガナッシュは通常生クリームを加えて作るんだけど
生クリームを全て柚子果汁に置き換えるレシピ。
なので、食べるとすっごい柚子!
柚子嫌いには辛いと思う(笑)
男性で柚子好きな人って少ないよね?
お菓子業界では和の食材と合わせるのが流行ってるけども。

チョコレートはテンパリング(溶かす作業)がすごく難しくて
温度を3段階ぐらいに調節しながら作業して
最後に丸めたガナッシュをくぐらせてココアをまぶすんだけど
ガナッシュをくぐらせてから仕上げまで、急がないと
どんどん固まってきちゃうのね。
途中、もう1回湯せんにつけて緩めながらの作業なんだけど
これ1人じゃムリ(笑)

みんなでワイワイ言いながらやって楽しかったけど家じゃムリだわ。
テンパリングが上手く出来ないと、固まらなかったり
ボソボソになったりするらしい。
まぁ家でどこまでのクオリティを求めるかなんだけど(笑)

月1回のお菓子教室も通いはじめて3年近く。
上の年代の方が多いけど、色んな話が聞けて楽しく通ってマス。


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2012/01/18 12:01 | HAND MADEComment(0)Trackback(0)  Top

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。